リフォームする際、不具合箇所を直すだけでなく、「今風でおしゃれな雰囲気に変化させたい」、「現状とは少し変えて、家をより楽しみたい」と思う方は少なくないはず。
特にリビングは、家族で集まったり、来客時に使用したりするというご家庭も多く、まさにその家を印象付けるお部屋です。
リビングを起点に考えて、おしゃれにリフォームをしたいという意見も当然多くなります。
しかし、リフォームの事例を見ても「どうすればリビングがおしゃれになるのかわからない」「あれもこれもやってみたくてまとまらない」と具体的な施策がわからず、お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、そんなリビングリフォームでお困りの方も参考にできる、おしゃれな部屋にリフォームする際の具体的なポイントをご紹介していきます。
おしゃれなリビングにリフォームする際、まず気を付けたいのがまとまった雰囲気にすることです。
リフォームでは、壁紙や床材、窓枠、照明さらにはインテリアなど、さまざまなものの色や形、質感の組み合わせを行うことになります。これらをうまくまとめ、決まった雰囲気にしていくことがおしゃれなリフォームへの近道になります。
この色や形、質感のイメージをうまくつかむためには、コンセプトとなる「スタイル」を決めていくことがオススメです。
たとえば「モダンスタイル」。
都会的で洗練されたモダンデザインは、ホテルのように落ち着いた、ワンランク上の雰囲気になるとしてリフォームでもとても人気があります。
「ナチュラルスタイル」も温かみがあり、リフォームでも人気のスタイルです。
自然素材を使った明るい雰囲気で、お子さまのいるご家庭からご高齢の夫婦まで、幅広い層に支持されています。
「インダストリアルスタイル」は工業的な無骨さが特徴のかっこいいスタイル。
最近では工場や倉庫をカフェにリノベーションする例もあることから、「カフェっぽい」という印象を受ける方もいらっしゃいます。
自分やご家族の暮らしにはどんな雰囲気があっているのか、どういった生活を送りたいのかをイメージし、自分達らしいリビングへリフォームしていきましょう。
今風のデザインで人気もある「モダンスタイル」については以前にも記事で紹介しておりますので、ご興味のある方は以下のリンクからご覧ください。
リビングではご家族やお客さんがくつろげるよう、ゆったりとした空間を確保したいですよね。
ホテルやリゾートのような開放的で洗練された空間で毎日を過ごしたり、大勢の友達を呼んで趣味のことで盛り上がったり。家の中心になる場所だからこそ、充実した時間を過ごせるゆったりさが必要になる部屋です。
解放感を出すためには、色の視覚効果を使う手法があります。
黒と白を同じ大きさに見せるため、囲碁で使う黒い碁石は白い碁石より0.6ミリ程度大きくつくられているという話はご存知でしょうか。
白や黄色などの明るい色や暖色は軽く大きく見え、黒や青などの暗い色や寒色は重く小さめに見えるという特性があります。
この特性を利用して壁紙や天井、床に明るい色を使えば、窮屈さを感じさせない明るい印象のお部屋にすることができます。
また、窓などをリフォームすることで解放感をプラスすることもできます。
たとえば窓枠を大きくすれば外への広がりを感じることができ、閉塞感を軽減させることにつながります。
最近では防音や断熱性も高く、結露しにくい二重窓や、開け閉めが楽で防犯に最適な電動シャッターなどもでています。機能面も充実した窓リフォーム、一度検討してみてはいかがでしょうか。
今回はおしゃれに見えるリフォームのポイントについてご紹介しました。
ご紹介した他にもたくさんの手法があり、間取りや用途によってもリフォーム時に気にしたいポイントが変わってきますので、リフォームでお困りの際は東郊建設までお気軽にご相談ください。
自分や家族にあった、個性的でおしゃれな部屋へリフォームしていきましょう。