新型コロナウイルスの影響で、私たちの暮らしは一変しました。
家にいることが増えた方
テレワークになって働き方が変わった方
接触や換気に気を使うようになった方…
この一年ちょっと、家と向き合う機会も増えて、家で大切になるものや、求めることが変わったという方は、少なくないはずです。
今回は家をもっと過ごしやすくする、新しい暮らしに沿ったおすすめリフォームについてご紹介いたします。
あきる野市にお住まいの方なら、リフォーム内容によっては2021年7月から始まる予定のあきる野商工会の補助金がお使いいただけます。
補助金は予算がなくなり次第終了してしまいますので、是非早めのリフォームをご検討ください。
新型コロナウイルスの影響で、健康について考える機会が増えた方も多いのではないでしょうか。実は窓まわりは換気をはじめ、断熱、遮熱など、健康につながるリフォームがしやすい部分なのです。
まずは健康につながる窓まわりのリフォームからご紹介いたします。
新型コロナウイルス対策で効果があると言われている「換気」。家での感染も未だ一定数見られるため、リフォームするなら換気もより効果的に行えると嬉しいですよね。
家で効果的な換気をするためのポイントは、部屋の対角線上に二つの窓をつくることと、高い位置に窓をつくることです。
「対角線上に窓がない」「窓を開けるリフォームをすると廊下から部屋が見えて困る」と言う方は、廊下側の壁の天井近くにランマ窓を開けるリフォームをすると、プライバシーを確保しながら換気が行えるようになります。
換気には他にもハウスダストを外に出したり、臭いがこもらないようにしたりなど、健康につながる効果が期待できるので、是非2021年7月から始まる予定の補助金を活用したランマ窓リフォームをご検討ください。
自宅にいる機会が増えた方に注意していただきたいのが「熱中症」です。
実は室内は意外と高温になりやすく、2020年のデータでは、熱中症発生場所の43%が「住居」となっています。
重症化すると入院が必要になったり、命の危険にもつながったりすることから、太陽の熱をカットするリフォームで熱中症リスクを下げましょう。
窓まわりの熱中症対策リフォームなら、外付けの日よけがおすすめです。
カーテンやブラインドでは室内に入ってきてしまう太陽の熱も、外付けの日よけをリフォームで付ければ窓の外側で大部分を抑えられるようになります。
生地の色や模様も豊富で、まるでお店のようなおしゃれな外観に。
紫外線・日焼け対策はもちろん、室内の温度上昇を抑えることで夏場の電気代節約にもつながるのが嬉しいですね。
さらに屋根も遮熱塗装をすることで、遮熱効果が高まります。
屋根は普段気に掛けることが少ないかもしれませんが、太陽と一番近い部分のため、対策次第では室内の体感温度が変わることもあるのです。
その他にも夏を過ごしやすくするリフォームは色々と考えられます。
毎年の暑さに備えて、遮熱リフォームをご検討ください。
室内外の気温の差によって、窓に水滴がつく「結露」。
壁紙がはがれやすくなったり、木材が傷んだりする他にも、カビが生え、ダニが発生しやすくなるなど、住む方の健康へ影響することも…。
結露が発生しやすい場合は、二重窓にリフォームすれば断熱性が上がり、結露の発生を防ぐことができます。冷暖房も効きやすくなりますので、夏や冬も快適にお過ごしいただけます。
また、二重窓へリフォームすることで防音性を高める効果も期待できます。
小さなお子さまがいる場合や、ペットを飼っている方、テレワークをされている方の中には、戸建てであっても音が気になるという方も多いのではないでしょうか。
2021年7月から始まる予定の補助金を活用して断熱・防音効果の期待できる二重窓にリフォームし、健康で快適な空間にしませんか?
家の出入りで必ず通る玄関は、生活スタイルに合わせたリフォームがしやすい空間です。
おしゃれさだけでなく機能性も考えたリフォームがおすすめです。
不特定多数の方が利用するバスや電車よりも、車ででかける機会が増えたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方におすすめしたいのが、家とガレージが一体になった「ガレージハウス」です。
ガレージハウスは屋根があるため雨や風の強い日でも快適。ご高齢の方やお子さまも自分のペースで乗り降りできます。雨の日にたくさんの買い物袋を抱えて小走りで車から家までを往復する必要もないので、買い物帰りも楽になります。
アウトドアリビングや、趣味の部屋として使用するのも人気です。
「コロナ禍でキャンプなどのアウトドア趣味が熱い」「出かけなくても遊んだりリラックスしたりできる空間をつくりたい」「家でやる趣味に力を入れている」という方は、ガレージを活用して休日を楽しんでみてはいかがでしょうか。
ガレージハウスは以前にも様々な記事でご紹介しておりますので、以下の記事もあわせてご覧ください。
ガレージハウスで愛車とともに暮らす
ガレージハウスにリフォームしませんか?
ガレージハウス ~子供を育む家~
注文住宅でつくる「釣りガレージハウス」
ガレージハウスでロードバイクのある暮らし
新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症対策では、手洗い・うがいも効果的だと言われています。
洗面所へ行って洗う方が多いと思いますが、洗面所へ行くまでには電気のスイッチを入れたり、ドアノブに触ったり…と意外と様々なところを触りがちです。
リフォームで玄関に手洗い場を付ければ、帰ってすぐに手洗いができるように。
手洗いを忘れがちなご家族がいる場合も、必ず目に入るので手洗いの習慣が身につきやすくなります。
また、来客時に洗面所へ案内しなくても手洗いができるというのもメリットです。
お客さんが来た場合、玄関で手を洗ってもらい、そのまま部屋に案内することができるので、生活感のある空間に案内する必要もなくスマートな動線で部屋まで移動できます。
奥行がコンパクトなものもございますので、玄関の空間が限られるという方も一度ご相談ください。
2021年7月から始まる予定の補助金を活用して、感染症対策もしていきましょう。
新しい暮らしで忘れてはいけないのがテレワークです。
「家では集中できない」「電話やZoom会議中に他の部屋の音が気になる」など、テレワークに関するお悩みがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
書斎をつくると、テレワーク以外にも読書や趣味など、幅広い用途で使用できる部屋がつくれるため、おすすめです。
間取りを工夫して個室の書斎をつくるのが難しい場合にも、リビングの一角などに間仕切り壁を立ててテレワークスペースをつくることもできます。
造作棚などをつければ、狭くても使い勝手のいいテレワークスペースをつくることができますので、テレワークリフォームでお悩みのある方はご相談ください。
2021年7月からはあきる野商工会の補助金が始まる予定です。
是非、賢く補助金を活用して日々の仕事も生活も快適にしましょう。
テレワークスペース・書斎へリフォームするコツは以下の記事でもご紹介しております。
テレワークに集中できる書斎リフォーム
自宅のテレワークスペースを快適にするリフォーム術
様々なリフォームをご紹介してきましたが、そのほかにも「パントリーをつくって買いだめできるようにする」「ホームシアターで映画を楽しむ」など、暮らし方によってさまざまなリフォームが考えられます。
補助金で賢くリフォーム費用を抑えて、新しい暮らしを実現しませんか?
あきる野商工会の正会員事業者でもある東郊建設では、2021年7月から始まる予定のあきる野商工会の補助金を活用したさまざまなリフォームができます。
助成金の予算が限られておりますので、ご希望の方はお早めにご相談ください。
【2021年・令和三年度】補助金を活用して今年も賢くリフォーム
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、メールや電話でのご相談も受け付けております。
テレワークスペースを始め、自宅のリフォーム・リノベーションをご検討の際は是非一度ご相談ください。