人生の中でも大きな買い物となる「注文住宅」。 長く暮らす家だからこそ、好きなことを詰め込んで、理想的な暮らしを安心して送れる家にしたいですよね。
たとえば、車好きの方なら「ガレージハウス」は外せません。
愛車をいつでも身近に感じ、好きな時に趣味に没頭できるのは、何ものにも代えがたい時間になることでしょう。
そのガレージハウスを、より安心して過ごせる住宅にするため、私たち東郊建設はLIXIL開発の「スーパーウォール工法のガレージハウス」でお客さまのご要望にお応えいたします。
今回は、ガレージハウスをより安心の住まいにしてくれるスーパーウォール工法をご紹介していきます。
近年増える大型の台風や豪雨、いつ起きてもおかしくない地震。
そんな災害に備え、ガレージハウスで大切な愛車やご家族を守りたいという方もいらっしゃいますよね。
スーパーウォール工法のガレージハウスでは、地震や震災に強いモノコック構造を採用。
航空機や自動車のボディの技術から発達した構造のため、大きな外力が加わっても変形しづらいのが特徴です。
耐震等級は消防署や警察署など防災の拠点となる建物と同等の耐震性をもつ「耐震等級3」に相当し、これまでの地震でも「地域が地震で大きな被害を受けた中、スーパーウォール工法の家だけは全半壊を免れた」「津波が押し寄せたにも関わらず、家の中が少し濡れただけで済んだ」など、その災害への強さを実感する声が開発元のLIXILへ寄せられています。
いつ起きてもおかしくない災害へそなえ、ガレージハウスを建てるなら、スーパーウォール工法を採用している東郊建設へお任せください。
スーパーウォール工法のガレージハウスは、高気密を示すC値=1.0、を目標値としており、音の侵入や音漏れの原因となる「建物の隙間」が少ない住宅です。
開口部にも高断熱サッシ・複層ガラスを使用しているため、優れた遮音性を備えています。
その性能は80dBの大きな音が50dBまで減衰するほど。
感覚的に表すなら、音の大きさが1/8程度になります。
音楽が好きなご家庭やお子さまのいるご家庭、ペットを飼っているご家庭では室内から漏れる音の心配が少なくなり、外から聞こえる大きな音も気にならなくなることで、ストレスなく安心してお過ごしいただけます。
東郊建設では、スーパーウォール工法での施工に加え、今までのガレージハウスや注文住宅の経験を活かし、音が気になりづらい、快適な環境を目指しております。
ガレージハウスをお考えの際は、是非一度ご相談ください。
スーパーウォール工法は国の定める目安の2ランク上にあたる「HEAT20 G2」を断熱の目標値に設定している、「高断熱」な住宅です。
その断熱性能の秘密はLIXILが開発し、工場で厳しい品質管理を受けた断熱材。
スーパーウォール工法で使用する断熱材は通常の約1.8倍の断熱性能があり、家全体が断熱材に覆われているため、魔法瓶のような空間を生み出しています。
気密性も高いため熱を逃がさず、夏も冬も外気温に影響されにくい環境を実現。
これにより、上下の温度差も少なくなり、「冬場足元が寒い」といったお悩みも少なくなります。
暖かさや防音など、様々なメリットのあるスーパーウォール工法で建てるガレージハウス。
「温度や湿度を調整した空気を逃がさない」つくりになっているため、その快適さを維持するには換気システムの最適化も欠かせません。
スーパーウォール工法で採用されている計画換気システムでは、高性能フィルターを使用することによりPM2.5や花粉、カビの胞子などの空気汚染物質を90%以上カット。
取り入れた新鮮な空気を絶えず循環することで、空気のよどみを少なくし、カビやダニなどの繁殖も防ぎます。
通常の換気の場合、外気を取り入れると温度や湿度も外の空気に影響されてしまい、快適さが失われてしまいますが、スーパーウォール工法のガレージハウスでは全熱交換型換気システムを使用することにより、室温と湿度を回収しながら空気を交換しています。
室内の快適さはそのままに、きれいな空気を循環させることができるのです。
夏も冬も快適で、音漏れも少なく、空気も綺麗なスーパーウォール工法のガレージハウス。
ガレージハウスをお求めの方は、一度ご検討ください。
大切な愛車やご家族、資産を守り、長く快適にお過ごしいただくため、スーパーウォール工法の住宅は厳しい品質管理が行われ、その性能が保証されています。
東郊建設ではスーパーウォール工法を採用しているため、より快適で安心、安全なガレージハウスを実現できます。
スーパーウォール工法は以前の記事でもメリットをご紹介しておりますので、さらに詳しく知りたいという方は、こちらの記事をご覧ください。
注文住宅×スーパーウォール工法 心地よく安全な住まい