あなたが生活の中で一番大切にしたいことは何でしょうか?
趣味の時間に、仕事の時間、ゆったりした休息時間、家事の負担の少なさ、子育て、ペットとの暮らし。
様々な考え方や生活スタイルのある今、大切にしたいことは十人十色です。
そこに趣味の種類や好きなデザインテイストなども加われば、求める生活空間も多岐にわたるでしょう。
これからの暮らしに必要なのは、画一的で誰にでも合うマンションではなく、あなたのライフスタイルに合った上質な時間を作り出す、心満たされる空間。
好きなことを、好きな場所でする。
コンパクトな暮らしの中でも、ライフスタイルにあった空間へリノベーションすることで、充足感を感じる日々があなたを待っています。
間取りをライフスタイルに合わせることや、空間デザインを心地よく整えること。
マンションリノベーションならどちらも実現して「自分らしい暮らし」を叶えます。
家は古くなった部分を取り替え、修理していくことで心地よく住み続けることができるもの。そしてそれは、「間取り」も同じです。
同じ広さの空間でも、家族構成やライフステージの変化によって、暮らしやすい間取りは大きく異なります。古い間取りを今後の生活に合わせてリノベーションで最適化していくことが、暮らしやすさに繋がるのです。
間仕切り壁を撤去することで、2部屋を1部屋として広々と使うこともできます。
圧迫感の軽減された開放的な空間は、部屋に落ち着きのあるおしゃれさを感じさせます。
リビングダイニングを繋げてゆとりのある部屋にしたい場合やお子さまが独立し、子ども部屋が不要になった場合に人気のリノベーションです。
暮らしているとどうしても足りなくなってくる収納を、空きスペースに増設するリノベーションもできます。
折角内装をおしゃれにリノベーションしても、「物が多くて片付かない」とお悩みの方は少なくありません。
部屋をスッキリおしゃれに見せるためには、収納増設リノベーションも合わせてご検討いただくことがおすすめです。
お子さまの成長に合わせて、一番変化が求められる子供部屋。
お子さまが一人で遊び・勉強ができる年ごろには子供部屋の増設が必要になり、人数が増えれば子供部屋を分ける必要も出て来ます。
「将来的に二部屋に分けられるように」というご要望も、お任せください。
2部屋に仕切った際に使える2つのドア・照明・コンセントの設置、エアコンの配置への配慮、間仕切り壁を追加するための下地材の準備など、後のリノベーションの際にスムーズに2部屋にできるように準備いたします。
照明やコンセントについては、間仕切り壁を入れずに家具やカーテンで仕切る場合にも活用できますので、あらかじめ設置しておくことがおすすめです。
以前「マンションリノベーションでつくるホームシアター」などの記事でもご紹介したように、リノベーションなら憧れの趣味の部屋も実現できます。
ホームシアターやゲーミングルーム、ハンドメイドやイラストのアトリエ、書斎、コレクションルームなど室内でできる趣味はもちろん、種類が多くなりがちなアウトドア用品の保管やメンテナンスを行うための部屋も人気です。
ライフスタイルに合わせた家づくりを大切にする東郊建設では、今まで手掛けてきた住宅施工知識を活かしながら、実現したい理想の住宅環境を伺い、一人ひとりに合わせたオーダーメイドのマンションをご提供いたします。
理想の暮らしや今の暮らしでお悩みのことなど、是非お気軽にお聞かせください。
リラックス空間でのティータイム
ディスプレイにこだわったコレクションルーム
家具との統一感あるおしゃれなリビング……
好きなもの、好きな空間の中にいる時間はいつだって、私たちを満たしてくれます。
その空間デザインの要となるのが壁・床材です。
最近ではタイルや石材、塗り壁にもバリエーションが増えたことで、質感を感じる魅力的なデザインが実現できるようになり、壁・床材のリノベーションは「おしゃれになる」と人気を集めています。
凹凸や質感が光に照らされて生まれる陰影は、壁紙にはない風情を演出。マンションでのリラックスタイムや楽しいひとときを包み込み、鮮やかに彩ります。
また、壁紙・床材には機能性が高いものも多く、マンションでのお悩みに応じてプラスワン機能のついた壁紙・床材へ変更するリフォームも人気です。
消臭や調湿はもちろん、わんちゃんや猫ちゃんと一緒に住めるマンションでも嬉しい傷に強いタイプや、お子さまがいるご家庭も楽しめる自由に絵を描くことのできるタイプなど、住む方に合わせた幅広い性能が用意されていますので、是非お部屋の用途に合わせてご検討ください。
現在お住まいのマンションの暮らしやすさを向上させるリノベーションはもちろん、これまで戸建てにお住まいだった方の住み替えの選択肢としてもマンションリノベーションは注目を集めています。
戸建てでは草むしりや使用していない部屋のお掃除など、多くの手間を必要とするため、年齢を重ねると管理が難しくなって来ますが、マンションはお庭や建物の日々のメンテナンスにかかる手間が少なく、外出時の戸締りも楽々。
「断熱性が高い建物も多く住みやすい」と、安住の場所としてマンションをリノベーションして住み替える方も増えています。
これには子世代・孫世代が活用に困る空き家を抱えることになる「空き家問題」の深刻化が進んだことも背景にあります。
賃貸物件は高齢になってからは借りるのが難しい場合もあるため、お子さまが独立したら自宅を早めに売却して、ご自身もお子さまも負担を抑えるのが、これからのスタンダードになりつつあるのです。
東郊建設では元々お住まいだった戸建て住宅の無料査定や土地活用のサポートも行っておりますので、リノベーションマンションへの住み替えをご検討の際も是非ご連絡ください。
マンションリノベーションでは、構造上の問題で間取りが変更できないケースもあります。
個人で判断するのは難しいため、一度ご希望をご相談いただければ構造をしっかり確認し、プロの目からリノベーション案をご提案いたします。
「一点もの」となるマンションリノベーション。
住まいの形を有効活用しながらも、これからの暮らしの一部となるマンションになるよう、ご提案から施工、アフターサポートまで一貫して承っております。