面積の大きい壁は、建物や空間の印象を左右する大切な要素です。
普段はあまり気にならないという方も多いですが、色落ち、黄ばみ、傷みなどの劣化は古く見えるだけでなく、カビなどが繁殖しやすくなったり、腐食する原因になっていたりと、建物自体の劣化を早めることに繋がっているかもしれません。
そこでおすすめなのが、定期的な内外壁のリフォームです。
壁紙や塗装を工夫しながらリフォームすると、建物の表情を明るくし、快適さもアップします。
個人住宅は、時期によっては補助金が出る場合もあり、おすすめのリフォームです。
今回はご自宅の内・外壁のリフォームについてご紹介いたします。
キッチンやトイレなどの水回りは衛生面を保ちたい空間ですよね。
そのため、まずおすすめなのが調湿効果のある壁紙や塗装です。
水を扱うため湿気が高く、カビなどが繁殖しやすい水回りでも壁紙や塗装自体が湿気を調整してくれるため、水回りを快適・清潔に保ちやすくなります。
また、快適さという面では防臭効果のある壁紙・塗料も効果的です。
特にトイレは臭いの対策をされている方が多い空間ですが、壁に臭いが染みついていることが原因で消臭しきれない場合も。
壁自体に臭いが染みつきにくい壁紙や塗装にすることで、心地よく過ごすことができます。
さらに、マグネットクロスもおすすめです。
キッチンでは冷蔵庫にレシピやお子さんの給食の予定表、トイレにはカレンダーなどの掲示物を貼っている住宅も多いのではないでしょうか。
画鋲やセロハンテープで貼ると跡が残ってしまいやすいですが、マグネットなら壁を傷つけることなく気軽に貼ることができ、掲示スペースも広く取りやすいのでおすすめです。
マグネットをうまく利用すると、布巾やラップ、アルミホイルなどを壁掛け収納にすることもでき、ワークスペースが広がります。物が多くなりがちなキッチンでは特におすすめです。
心地よさを求める方が多いリビングや接客スペースは、環境によって様々な塗料が考えられますが、特におすすめなのが「遮熱+断熱塗装」です。
「近年、夏はすごく暑くて、夏が終わればすぐに寒くなる」と話題にあがることも多くなってきました。
エアコンの出番も増えたように感じますが、冷暖房費用も高騰しており、「冷暖房費が気になる」「これまでの温度設定では冷暖房効果が得にくい」という方もいらっしゃいますよね。
そんな時、遮熱+断熱塗装ならまるで魔法瓶のように調整した空気を保ちやすくなり、快適に。
余分な冷暖房エネルギーを抑えられるため、冷暖房費削減につながりやすくなります。
特に夏は太陽光の影響を受けやすいため、外壁や屋根にも同様の塗装を行うことで効果がアップします。居心地のいいリビングや接客スペースを実現しやすくなりますので、冷暖房効果を高めたい場合や、夏の暑さ・冬の寒さが厳しいという方は是非ご相談ください。
内壁塗装では調湿効果や防臭効果のある塗料・壁紙などをご紹介しましたが、外壁塗装でも、家の外ならではの機能を持った塗料があります。
特に注目したいのが、耐久性に優れた「無機塗料」です。
実は住宅の外壁材には防水機能がほとんどなく、外壁材の代わりに「外壁塗装」が建物を守っているのですが、その耐用年数は多くの場合約10年前後。以前の塗装から10年程度で塗り替えが必要になってしまいます。
その点、無機塗料は期待耐用年数がなんと約15年から20年。
耐久性・対候性に大変優れており、現在ご使用の塗料によっては最大で3倍近い耐用年数を誇るため、塗り替え回数を抑えながらも、長期間美観を保ちます。
まとまった費用が必要な外壁塗装ですが、地域によっては外壁塗装に補助金を活用したリフォームができる場合もあります。
東郊建設がある東京都あきる野市でも、あきる野商工会の補助金で外壁塗装が対象となっております。
【2024年度】東京都あきる野市 補助金活用リフォーム
お得に外壁塗装ができるチャンスですが、例年人気の補助金ですので、お早めにご相談ください。
今回は機能的な壁紙・塗装リフォームをご紹介しましたが、もちろんデザイン重視の塗装や壁紙へのリフォームも承っております。
特に外壁では2色で塗装するツートンカラー、内装では一面だけ別の壁紙にするアクセントクロスなど、色やデザインを一部分だけ変更することで立体感や奥行きを感じさせる手法が人気です。
この機会に是非、内外壁の劣化を確認し、機能的&おしゃれにリフォームしていきましょう。
東京都あきる野市にある工務店、東郊建設では、ベテランの現場監督がしっかり工事を管理し、一軒一軒、丁寧にリフォームいたします。
時期によっては補助金を使ったリフォームができることもありますので、内外装の壁紙・塗装のリフォームをはじめとした自宅のリフォーム・リノベーションをご検討の際は是非一度ご相談ください。